赤ちゃんの悩み:ひふトラブル、スキンケア
こんにちは!
今回は「ひふトラブル」に関して、どのようにケアしていくかを
よく質問されるフレーズを元に説明していきます。
①急に皮膚に「ポツポツ」が出来ました。
赤ちゃんの皮膚に関する相談をよくお聞きします。
よく「乳児湿疹」という言葉を聞くと思いまが、
これは、病名ではなく、赤ちゃんの湿疹の総称です。
赤ちゃんは生後まもなくから、2~3ヶ月頃までは、
ホルモンの影響で皮膚から脂がたくさん出ます。
→これをほおっておくと、汚れが溜まり、
ひふトラブルの原因となります。
では、「乳児湿疹」には何があるのでしょうか。
1.新生児ニキビ
2.乳児脂漏性湿疹
3.あせも
などがあります。
「新生児ニキビ」は、
生後1週間~2ヶ月でよく見られ、
皮脂が毛穴に詰まることで起こります。
見た目は、ニキビのように、顔に赤いポツポツが出来ます。
「乳児脂漏性湿疹」は、
3~4週頃によく見られ、
顔や頭に、カサカサしたり、黄色っぽいかさぶたができます。
「あせも」は、
あせのかきやすい、首・脇・肘・膝などにできます。
特に汗をかく夏に多くなります。
②どのようにスキンケアすればいいですか?
基本的には、乳児湿疹は
「出現しては、数日で消え、また出現する」
を繰り返します。
しかし、ほおっておくと皮膚がどんどんただれていく可能性もあるので、
しっかりとスキンケアする必要があります。
原因は、皮脂の分泌量が多いことによるものなので、
お湯だけでは無理で、石けんやシャンプーを使いましょう!
あまりこすりすぎると、皮膚が痛みひどくなることもあります。
手でやさしくなでるように洗いましょう。
(赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、石けんは1日1回がベスト)
そして、洗い終わったら、しっかりと体を拭きましょう。
その後、保湿剤をしっかりと塗ります。
(肌が乾燥してしまうと、体が反応し、皮脂を分泌してしまいます。)
保湿剤は、
ワセリンでも、ベビーローションでも、処方された保湿剤でも構いません。
とにかく、乾燥させないことが大切です。
③頭のカサカサがとても多いです。
これは上記でも説明しましたが、
しみ出た皮脂が髪の毛にこびりつき、
黄色っぽいかさぶたの様になります。
悪いものではありません。
カサカサが少ない時は、毎日シャンプーするだけで改善しますが、
多い時はオリーブ油を塗ってふやけさせて、
その後お風呂で洗い流すことをお勧めします。
そうすると、比較的よくカサカサが落ちてくれます。
◎まとめ
乳児湿疹は悪いものではありません。
しっかりと洗い、保湿をする。これは徹底しましょう。
生後3ヶ月前後までは、乳児湿疹は出やすい時期です。
~ご相談の時は~ こちらをクリック
メールでご相談を受け付けています。
24時間、365日OKです。
(登録料も、相談料もありません)
“赤ちゃんの悩み:ひふトラブル、スキンケア” に対して2件のコメントがあります。